声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

男性声優の結婚報告は、正直しんどい。

やあ久しぶりにブログ書きます。お久しぶりです。

年始早々立花さんが結婚報告されましたね。好きなゲームに出演されてる声優さんなので、私も最初は何も考えず祝福していたのですが・・・のちのち荒れましたねえ。

 

まあ私がえっ・・・って思ったのは奥さんの新婚旅行実況ツイートなんですけどもね!

さすがにドン引きしましたよ。ええ。いやファン煽ってんの??実況はねえだろって。

そしてLINEでのご本人からの「本当のファン」発言。これは荒れるだろうなあ~って思ったら案の定ですね!

 

いやぶっちゃけね。ファンに本当も嘘もないだろって思ったし、(もちろん深い浅い程度の差は十分に存在していると思います)積極的にお金使うディープなファンこそ結婚しました!って言われてはいそうですかおめでとうございますって素直に祝福できないと思う。

それなのに結婚を受け止めてくれるのが本当のファンって言われても、つらくないですか?本人から「お前は本当のファンじゃない!」って言われたも同然ですよ。そらしんどいですよやっぱり。何もみんな「結婚しやがってくそが!」とか「裏切りやがって!」とか思ってたわけじゃなく、ああ、結婚したんだ・・・おめでたいことだけど頭の心と気持ちの整理がつかないなあってなってただけなのに、受け止めきれないのは本当のファンじゃないって・・・もし私推しに言われたらそのショックたぶん三年引きずるわ。

まあ比較的ライトなファンはそんなに興味もないからおめでとうって言えますけどね?ディープなファンはそうもいかないと思うんですわ別にガチ恋じゃなくとも。

 

そして年始早々の結婚報告に本当のファン発言でショックを受けていたファンに追討ちをかけるかのように奥さんがTwitterで新婚旅行実況。

本当に、煽ってるのか?って思いました。せめて数日は沈黙をたもってなるべく触れないようにして、報告したいなら後日新婚旅行も兼ねて行ってきましたくらいに言えばいいじゃないの。それじゃだめなのか・・・。

しかもちょっと燃え上がってるのにも関わらず擁護ツイにはいいねしてたりして、おうすげえな。って思いました。

あと、なんで実況ふざけんなって思うかと言ったら単純に危ないと思うんですね。画像付きだと今どこにいるかってことがバレてしまうじゃないですか。ちょっとした情報でも特定できてしまうことっていっぱいある。結婚した相手は一応人気声優なのだから何があるか分からない。厄介なファンが探しに来ちゃったりしちゃうかもしれない。自分たちに危害があるかもしれないし周りに迷惑をかける事態になってしまうかもしれない。そういった意味でもやめて欲しいと思いますね。

まああれ本当は実況じゃないのかもしれないですけど、そうしたらごめんなさいですけど実況じゃないのについったに実況風に書いてるとしたらそれはそれでもう完全な煽りでしかないのでそれはそれでやめーやって感じなんですけども。

 

で、本題なんですけど。なんで男性声優の結婚報告がしんどいかっていうとですね。そりゃもちろん理由は一つしかないです。自分の推しが結婚したときを想像して戦々恐々としなきゃならんからです。

結婚してほしくないとか、自分が結婚できるとか、そんなことは一切思ってないですよ、これでも一応。まあ結婚してくれるけどどう?って聞かれたら全力でオナシャス!!!!って答える程度には好きですけど。

怖いのは、結婚しましたって報告してくれないんじゃないかってことと、報告したときに今回のように自分が引くようなことをしないかなってこと。

しないと思ってますよ。思ってるけど、思ってるからこそのされたときのショックたるやね、大きくなるわけじゃないですか。今回の件だって、きっとファンの皆さんはこんな対応されるだなんて夢にも思ってなかったわけじゃないですか。だから荒れてるのでしょう。

それが怖い。嘘だこんな人だったなんてー!こんな人と結婚するような人だったなんてー!と勝手に落ち込んだりショックを受けたりするのが怖いんですね。だって費やした年月が多ければ多いほど虚像が壊れた時の虚しさは比例して大きくなるじゃないですかきっと。

(勝手に)積み上げてきたイメージが崩れてしまうわけですから。自分が好きなものが一瞬にして打ち砕かれてしまうんですよ。好きだったものが好きでなくなってしまう。お金も時間も掛けた偶像が一瞬でなくなってしまうんです。。。

いや、そんな言い分は自分勝手だというのはこっちも重々承知してます。でも人気商売ってそういうものじゃないですか。最近の声優界ってそういう面でも売り出してるじゃないですか。

それがつらいならじゃあ声オタやめたら?って思うかもしれないけどやめようと思ってやめれるものでもないしやめる気もないしやめれる気もしねえ。今のところ。

 

ほんと、別に一生独身でいてほしいわけでもないし自分と結婚してほしいとかそういうのじゃない。友達の結婚相手が残念な人だったらなんとなくショックじゃない?好きだった相手の結婚相手が性格悪いことで有名なだったら嘘だろマジかよあんなやつと・・・ってなるじゃん???ね、極端な例を出しちゃうと大学ですごく親しくなった友達の結婚相手が自分を小学生の時にいじめてたやつだったら?みなさんどう思います?なんか嫌じゃないですか?友達までなんか残念なやつに思えてきませんか??

今回私が立花さんに思ってる気持ちはそんな感じの気持ちです。

 

はー正月早々今回もしんどかった。いろいろ推しに置き換えて考えてみるとほんとつらかったわ。うん。男性声優の結婚報告はやっぱりしんどいわ。