声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

声オタにありがちな見るアニメを選ぶ基準

皆さんは2016年夏アニメ、何を見ていますか。
私はダンガンロンパ3未来編、絶望編と初恋モンスターの3本を見ています。
ところで、何を基準にして視聴するアニメを決めていますか?

 声オタあるあるだと思いますが、私もわりとキャストで決めてしまいます。推しの声優さんが出てる作品に興味を持つことが多いです。

これって邪道なんですかね。

もちろん、ストーリーを調べて面白そうだなと思った作品は推しの声優さんが出ていなくても見ます。反対に、推しが出てても実際に視聴してみて自分に合わないなと思ったら途中で切っちゃいますけどね……。

あとは、原作が元々好きだった作品で、キャストが自分の理想とかけ離れた(と自分が感じた)ものだった場合はどうしても受け入れられなくて視聴しないこともあります。めんどくせえやつだね。

 

ところで、最近はほぼほとんどの作品でキャストが出演するイベントやりますよね。
私はキャストで見るアニメ決めるクソ声オタですけど、作品知りもしないのに推しが出るからってイベント行く声オタだいっっっっきらいです。ないわー。
イベント行くからその前に作品について勉強するなら分かりますけどね。それなら全然良いですけどね。
好きでもないのに作品のイベント行くなんて作品にも他の演者さんにも、それに推し本人にも失礼だと思ってます。
キャストで見るアニメ決めるくせに他人のこと言えんの?って感じですけどね。まあ作品に興味を持つことが大事なんですよ。私の中では。作品ありきなんですから。

 

なので、声オタにありがちな無条件で 好きなキャラ=好きな声優 っていうのもないわーって思ってたけど、最近の私の好きなキャラほとんど CV.推しの声優 で正直自分でも矛盾を感じている。まあ仕方ないよね、声もキャラクターの魅力の一つだもの!(暴論)
そりゃ推しが好みそうなキャラやってるアニメばっか見てたらそうなるわなって感じだね!!!
無条件に好きな声優さんが声当ててるキャラ全員好きって言うのは今も理解できないけど、多くなるというか、そういう傾向が出てくるのはある程度仕方ないかもしれないと思う今日この頃でした。