声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

同担拒否について-イチオタクとしての意見-

声オタ界隈に限ったことじゃありませんけど、よく聞きませんか?「同担拒否」って。

同担拒否ってなんだよ怖いわ・・・って昔は思ってたのに正直今や同担拒否になりつつあるBBAの意見を書きたいと思います。

 

「同担拒否」・・・この言葉が使える対象は三次元の声優さんやジャニーズアイドルさん、二次元のキャラクターに至るまで幅広くなりましたね。

そもそも同担ってなんやねんと思ったそこのあなた。

同担、他担というのは元々はジャニオタ用語だったように思います。

担当=推してるアイドル つまり、私は○○くんを応援する担当!みたいな感じだと思ってください。

それが今や(アニメ・漫画)オタク用語まで広がっていったようですね。この辺りってちょっとおもしろいなって思うんですけど、昔ってジャニ系とオタク系って相対するような感じだった記憶があるんです。でも今ってそうでもなくなってきてますよね。言葉もそういう傾向にあるんですかね~。

 

閑話休題。まあつまり簡単に言うと同担拒否というのは自分と同じもの(キャラやアイドル)が好きな人とは仲良くしませんよ!話しかけないで下さい!という意思表示なのです。

元々私はそういう人たちのこと、正直頭おかしいと思ってました。だって、その対象を独占したい、彼ないし彼女のことを応援していいのは自分だけだ!ガチ恋してるから!みたいな嫉妬心的なものから来るのかなおお怖い近寄らんどこ!って思ってました。実際そういう人もいますしね。

ですが、自分がわりとガチめな声オタになってから4、5年経過して今気づきました。

自分もわりと同担拒否になりつつある・・・と。

 

なぜかというとですね。「声オタに自分の地雷を踏み抜いてく人が多い」からです。

世の中には投票券が欲しかったり握手をするため、イベントに行くためにCDやDVDを何枚も買う人がいますね。

私もイベントには行きたいですが、基本的に複数買いはしません。だって同じ円盤何枚も持っててもいらないもん。

他人がそれをやることをやめろとは言いませんが、あまり大量に買ったと言われても正直反応に困ります。むしろちょっと引きます。

あと、シリアルや応募券の譲渡という名の売買。これも私の中では正直ねーわと思ってるものの一つです。

私は余ってる応募券は必ず無償で譲渡します。そしてどんなに行きたいイベントであってもシリアルを買い取ってまで応募したいとは思いません。なんか卑怯な感じする。

イベント自体に価値があるのであって、シリアルや応募券に価値はないじゃない。という考え方です。

あとTwitterをやっていて地味にしんどいのが、公式画像やゲーム画面、ニコ生とか番組のキャプチャのツイート。最高に理解に苦しむのは声優さんとか公式垢が呟いた画像付きツイートの画像を保存して改めて自分でツイートするやつ。RTでええやろ!なんで自分のツイートみたいにしてんだ!普通に転載ですけど!ほんとにやめてほしいし理解できない。頭固いかもしれないけど、それってやってること著作権・肖像権の侵害ですからね?まだ分かっててやってるならまだいいけど何も悪びれずに、何が悪いのか本気で分からないって人が本当に多いからあかん。

こういった自分の「地雷」を踏み抜いてくる人、本当に多いんですよね。今の時代仕方ないのかもしれないし私のようなクソBBAが少数派なんでしょうけど。

だから正直Twitterで声オタとつながるのしんどいんですよ。じゃあ繋がらなければいいじゃん?って思いました?それでも好きなものを共有したいと思うのがオタクじゃないですか!イベント一人で参加したらお友達作って帰って来るじゃないですか!そして繋がった人がキャプチャ厨だった時の絶望感な!つらい!

 

あと、なんか若い子に混じってキャーキャー言うのしんどくなってきたっていうのも十分にありますね。イベントで「あ!○○ちゃんだ~~~♡きゃ~~~~♡」みたいなの。女学生でもあるまいにそのノリはもうきついです。

自作のグッズ(缶バ・アクキー)作ったから会った人に押し付けます~とか何なんだ。いらねえよ!何しに地方から出てきたと思ってんだ!推し見に来てんだこっちは!そういうのは同人誌即売会でやってください!!!!!!!!!って思っちゃうし。でもそんなのTwitterじゃ絶対言えない。お菓子やお手紙くらいなら分かりますけどねえ・・・・・・。

 

でも声オタでこういうこと無理ですって人ってあんまりいないじゃないですか。つら。

だから私って今だんだん所謂同担拒否になりつつあるな~って思います。面倒くさいオタクだね!同担っていうか、推し云々よりも声オタがちょっとなあって思ってる今日この頃。まあ応援スタンスが違うんだよな私と彼女らではって思ってTwitterやってますけどね。

同担拒否にはこういう思いでその文言を掲げてる人もいるかもしれないと知って頂ければちょっと嬉しいです。