声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

ムービックはもういっそ訴訟されったったらええやんって思った話

どうもこんにちは。しつこくてすみませんがたぶんこれを最後にすると思うのでもう一度この話題について書かせてください。

 BBAは前の記事の中で、

プリライ訴訟垢とかあるみたいですけど、私はそこまでしようと思えない。まあ、開演間に合ったやつが何言ってんだって感じかもしれないけど、私は思い出を汚したくない。不完全だったかもしれないけど、完璧じゃなかったかもしれないけど、たしかに大変だったし辛かったし怒れたけど、それでもあの一日は、私にとっては、キャストスタッフ来場者皆が全力で作り上げた楽しかった最高だったステージなので、それを汚すようなことはやめてほしいと思っています。

と書きました。はい。前言撤回します。なんかいっそもう訴訟でもなんでもされたったらええんや!みたいな気持ちになってきましただんだん。むしろ楽しかったステージを汚してんの公式の対応じゃん・・・とか思えてきて。

なんでそう思ったかというとですね。一個前の記事でも書いたとおり、公式はクソみたいな謝罪をしてくれました。一応。でも、その謝罪文がいつの間にか告知なく修正されていたと聞いていやなにしてんの?って思いました。

 

6/1現在の謝罪文は以下のようになっています。

 

『マジLOVELIVE 6th STAGE』5月27日(土)公演に関するお詫び
お客様 各位
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE』開演時間につきましてお詫びとご報告
この度、5月27日(土)の本公演におきまして、多数のお客様がご入場される前に、やむなく開演する運びとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
身分証明書確認を当日の10:00より開始し、物販を終えられたお客様から順次の認証を行い、16:30までにお客様全員に滞りなくご入場頂けるように事前のシミュレーションを行ってまいりましたが、実際には開演時間近くになってからの認証ご希望のお客様が殺到するという事態となりました。
急遽認証対応スタッフを増員する等の出来うる限りの対応を図ってまいりましたが、近隣にお住いの方々への配慮から夜間の音出しに関しては十分に注意をしており、終演時間を考えますと当初予定されておりましたプログラム全ての公演を行うためには、開演予定時刻より約30分遅れての17:00開演を、やむなく決断せざるを得ませんでした。
また、当日開演直前でのプログラム変更は、出演者及び制作スタッフの安全の確保が出来なくなる可能性がある為、不可能と判断させて頂きました。
プログラム前半の演目をご覧になれなかったお客様、及びご関係の皆様に、心より深くお詫び申し上げます。
深く反省すると共に、今後のイベント開催につきまして、関係各社と慎重に協議を重ねて検討して参ります。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

(以上、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター公式サイト(http://utapri.tv)より引用


はい。微妙に変わってますね??修正された部分は

 

会場であるメットライフドーム様では、近隣にお住いの方々への配慮から21:00以降に音を出すことがかなわず、

↓ 


近隣にお住いの方々への配慮から夜間の音出しに関しては十分に注意をしており、

 

という部分です。

まあいろいろつっこみどころはあるんですが、まず大前提ね。なんでこれだけ謝罪文でみんなざわついたのに、修正したことをきちんと告知しないの??しかも修正したのそこかよ!っていう。
たぶん、メットライフドームさんサイドにも原因があるみたいに見えるかもしれない表現だから直したんでしょうけど、ならなぜ一言「一部誤解を生む表現だったので文章を修正しました」的なこと書いとけばいいじゃん。今その対応は更に顧客に不信感しか生まないと思うんだよね。そして配慮する相手がメットライフドームさんかよっていうね。もういっそ笑える。ていうか端的に言うと、「煽ってんの?」と思いました。
そもそも1日目のライブ終わって3日たってから出した謝罪文でしょ。推敲に推敲を重ねた上で出したんじゃないのかよ。社会人として引くんですけど。これがまだ土曜の終演後すぐ出された文章なら分かりますけどね?3日なにしてたの?大丈夫??文章考えるのへたくそな人しかいなかったの???あくまでも運営としては客のお前らが早く来ない方にも責任の一旦はあるんだよって考えなの??

 

私、考えてみたんです。公式は「早く来いって言ってたけど客がぎりぎりにしか来なかった」って言ってますけど、じゃあなんで自分はまあ2時間前くらいでいいかって思ったんだろって。だってそもそも私、早く来いなんてアナウンス読んだ記憶ない。

ということで探して来ました。うたプリ公式サイトにて出されていた入場に関する案内。

 

【ご入場に関するご案内】
■身分証明書確認・リストバンド発行について
 
会場が広く、ご入場後もお席までの移動に時間がかかるため、入場をスムーズにするためにリストバンドの発行を行います。リストバンドを受け取ってから入場口にお越しください。会場内が広いため、時間には余裕をもってお越しください。お客様のご協力をお願いします。
 
リストバンド発行時間
2017年5月27日(土)10:00開始~開演時間まで
2017年5月28日(日)10:00開始~開演時間まで
※開演後のリストバンド発行は現場の状況次第で係員がご案内します。
 
リストバンド発行場所
メットライフドーム C駐車場 特設テント

【ご入場に関するご注意】

■会場内が広く、開演時間ギリギリにお越し頂きますと開演時間に間に合わない可能性がございます。時間に余裕をもってのご入場をお願いします。

以上、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター公式サイト、イベントページ(http://utapri.tv/event/ls-event02.html)より引用、一部引用させて頂きました。


このブログをご覧の方の中には実際にプリライに行かれていない方もいらっしゃるでしょう。その方々にぜひ聞いてみたいです。
この案内文を読んで、「混むから10時からリストバンド交換しにいこう!」って思いますか?
私は「そっか~!ドームは広いから、入場してから席に行くまで時間がかかるんだな~!」という解釈でした。ていうか、今読んでもそういう解釈にしかならない。
「時間がかかるのは入場前ではなく、入場してから」この案内文を読んだ多くの人がそう捉えたから開場後の時間にどっと人が来んじゃないですか。これをリストバンド発行するのに時間かかるからはよ来いっていう案内だというなら、心底日本語が不自由だと思うわ。どんびき。

あとね~~~~なんかもう、頭お花畑な人多くない?ってめっちゃ思うんすよ!(突然の暴言)
謝罪文掲載しましたツイートに対して「謝らなくてもいい」とか「ライブ良かったからいい」とかそういうリプ見るとほんっっっと頭の中ブロッコリー畑なの?大丈夫?って思ってしまうよね。どう見たって謝罪は必要だし、そら両日参加した人や2日目のみ参加した人たちは2日目の最高のライブ見れてよかったろうよって。そんな僻みみたいなこと思う自分も心底嫌なんだけど、どうしても思っちゃうよね。


あと、何が辛いって、私の中でプリライが全然終わってくれないんです。いい意味じゃなくてあんまり良くない意味で。
BBAは考え出すと止まらない、嫌なことがあると根に持つタイプの性格の悪さなので、ふとした瞬間に、ああ・・・って思っちゃうんです。ついったで両日参加のフォロワーさんがまだ余韻から抜け出せない~みたいになってるの見るの、正直だんだんつらくなってきた。
2日目は本当に素晴らしかった、音也が真の意味で瑛一と和解したみたいなレポとかいっぱい流れてきて、私だって音也と瑛一の話が終わるところ見たかった。瑛一のことアニメの描写だけじゃ許しきれてなかったから私もきちんと区切りをつけたかった。もし、入場がスムーズにいって、MCカットされてなかったら私もその瞬間に立ち会えたのだろうか・・・とか思うとバカみたいな話だけど泣けてくる。BBA涙腺ぶっこわれてる系のオタクだし。そもそも今も連日考えてはブログ書き、友人と文句言い・・・。時間無駄にしてるだけなんだよなあ。とっても。分かってるけど、どうしても嫌な気持ちを引きずってしまう。


カルライのときはライビュだけどただただ楽しくて、すっごく良かった!もう一回記憶なくしてライブ見たい!!って思ったし、プリライ5thのときも早く次のプリライ行きたい!!!って終わってもずっとわくわくしてたのに。なんでこんなことになってしまったんだろうね!今は次プリライがあったとしても1日目には行きたくないなって思っている自分がいて驚きだよ!!!

あと正直来週末推しの出るイベント行くからそれに向けて気持ち高めていきたいのにぜんっぜん気持ち切り替わんない。迷惑~~~!


キャストさんがブログなどで「いろいろあったけど~」みたいに言ってくれてるの見るとほんと運営に腹立つよね~~~~~!何度でも言うけど運営の不手際でキャストの努力に泥を塗るなんてあってはならないことだよ。

なんかごちゃごちゃに自分の思いを綴ってきたけど、つまりもう色んなこと総合すると、もういいんじゃない訴訟でもなんでもされてしまえ!どこまでもユーザーの意見が響かないというのなら、逆に今後のプリライを、様々なコンテンツを不手際な運営にぶっ潰される前に、それらを守るための手段としての訴訟もありなのではと、思えてきました。
訴訟なんて時間も金も労力も想像できないくらいかかるだろうに、あえてその道を選ぶあの訴訟垢の人はすごいと思う。作品に対しての愛がないと出来ることじゃないよ。

このままだとコンテンツを殺すのは公式側ではないの。今回のリスバン地獄、皆がわりと冷静さを失わずにいたから死人がでなかっただけで、下手したら怪我人死人出る大惨事に繋がってもおかしくなかったよ。小さい子や車椅子の方も列に並んでるの見たし、押されあって人が倒れそうになってるの何度も見た。開演時間が近づくにつれて周りがみんな焦ってる雰囲気を実際肌で感じて、周りがパニック起こしたらどうしようって怖かったんだからな!!


だからムビックがこれからも色んなイベントで杜撰な運営をするくらいなら、一回訴訟でもなんでもされて少しは痛い目見た方がいいんじゃないかなって、最近はそう思っています。おわり!