声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

うたプリ公式の謝罪文について思うこと

うたプリ公式、プリライ1日目の件で謝罪文出しましたね。前回の記事で「謝ればいいのに」って書いたけど、BBA思いました。この謝罪に点数つけたら25点て。

まず、どんな謝罪だったか見てみましょう。

 

『マジLOVELIVE 6th STAGE』5月27日(土)公演に関するお詫び

お客様 各位

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE』開演時間につきましてお詫びとご報告

 

この度、5月27日(土)の本公演におきまして、多数のお客様がご入場される前に、やむなく開演する運びとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

身分証明書確認を当日の10:00より開始し、物販を終えられたお客様から順次の認証を行い、16:30までにお客様全員に滞りなくご入場頂けるように事前のシミュレーションを行ってまいりましたが、実際には開演時間近くになってからの認証ご希望のお客様が殺到するという事態となりました。

急遽認証対応スタッフを増員する等の出来うる限りの対応を図ってまいりましたが、会場であるメットライフドーム様では、近隣にお住いの方々への配慮から21:00以降に音を出すことがかなわず、当初予定されておりましたプログラム全ての公演を行うためには、開演予定時刻より約30分遅れての17:00開演を、やむなく決断せざるを得ませんでした。

 

また、当日開演直前でのプログラム変更は、出演者及び制作スタッフの安全の確保が出来なくなる可能性がある為、不可能と判断させて頂きました。

 

プログラム前半の演目をご覧になれなかったお客様、及びご関係の皆様に、心より深くお詫び申し上げます。

深く反省すると共に、今後のイベント開催につきまして、関係各社と慎重に協議を重ねて検討して参ります。

 

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

 

以上、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 公式サイト(http://utapri.tv)より引用させて頂きました。 

 

いや昨日書いた記事で

どうであれ、混乱を招いた事実はあるのだから、「お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした」くらい書けばいいのに…と思いました。

 って書きましたけど、いやBBA思うんすわ。謝りゃいいってもんじゃねえ。不誠実とも取られかねない謝罪は時として火に油を注ぐようなものだと。 

 

身分証明書確認を当日の10:00より開始し、物販を終えられたお客様から順次の認証を行い、16:30までにお客様全員に滞りなくご入場頂けるように事前のシミュレーションを行ってまいりましたが、実際には開演時間近くになってからの認証ご希望のお客様が殺到するという事態となりました。 

聞きたいんですけど、開演時間近くになってからって具体的には何時なの?列ぐちゃぐちゃだった挙句13時に並んでも開演に間に合ってない人だっているんですけど??

たしかに最近のオタクは開演時間なめてる風潮あるよ。いろんな現場で時間に余裕を持って行動してる人って少ないなって思うこともある。でも、開演2時間、3時間前に並んで間に合ってない人もいるよ。その時間って正直充分早めだと思うんだよね。

そもそも物販池袋でやってるくせに午前中に来いとかふざけてるし、開場前にいられる場所とかあの立地だと限られてるから結果敷地内に人が溜まってちゃって、かつ列整があんな適当な状態なら、もし午前中に分散して客が来てたとしてもどうせ大混乱で間に合わせるのは正直無理だったんじゃないの・・・と思っています。

 

というか、なんで謝罪してるのに「お前らも悪い」みたいな文章盛り込んじゃうの????謝る気ある??これを謝罪としてOK出しちゃうって企業としてやばくない????? クレーム対応でお前も悪かったやんみたいなこと言ったら絶対だめじゃん。 

 

急遽認証対応スタッフを増員する等の出来うる限りの対応を図ってまいりましたが、 

あとこれも本当に?って思う。スタッフを増員って、16時頃の時点でどう見ても捌ききれない人数がいたのにも関わらず近くにたくさんいた物販スタッフはとっても暇そうにしてましたよね?物販来てる人なんてほぼいないのに。

並んでるとき周りの人たちの多くが言ってました。「あのスタッフをリスバン発行にまわせよ!」って。

そもそも、15時半くらいの時点でどう見ても、待機してる全員を開演に間に合わせるのは無理だってことは誰が見ても明らかだったのに、そのままクッソ適当な身分証確認やり続けたってのが私にはよく分からないや。

もう確認してるかわからんくらいの確認なんかしなくていいじゃん。身分証確認なしでみんな入れちゃえばよかったのに。そのくらいまでして初めて「出来うる限りの対応」を全部したって言っていいと思うんだよね。客がああしてくれればよかったのに、こうしてくれたらよかったのに、、、って言えてるレベルの対応しかしてなかったのにそんなこと言われても「いやもっとできることあったよね」としか言えない。 

 

メットライフドーム様では、近隣にお住いの方々への配慮から21:00以降に音を出すことがかなわず

 

あとここね、だったら最初からそうアナウンスすればよかったじゃん。30分しか待てませんって。外で待ってる人たちだけじゃなくて、中で待ってる客だって「え、何時から始まるんだろう・・・」って思ってたよ。真偽は分からないけどTwitterでは「スタッフが全員入るまでは始めないって言ってた」っていう情報も流れてきて、いつになるんだよ!って思ったし、どうなるんだろう・・・って不安で心配な気持ちしかなかったよ最初。

というか、何かトラブルがあっても30分しか開演を遅らせることができないって最初から分かってるなら、それなら 尚の事、事前のシミュレーションとやらをもっと綿密に、様々な事態を想定して行ったほうが良かったんじゃないですか????って思ってしまうよね~。開場してから客がいっぱい来ることなんて想定の範囲内でしょう、としか思えないんだよなあ。 

 

プログラム前半の演目をご覧になれなかったお客様、及びご関係の皆様に、心より深くお詫び申し上げます。 

 あとここ!!ここね!!!!BBA一番気になるポイント!!!!!!「プログラム前半の演目をご覧になれなかったお客様」にしか謝ってくれないの??1日目に来た客みんなが悲しい思いしてるんだから「1日目に来場されたお客様」で良くない???

待ってる側も大丈夫かなこれ・・・ってめっちゃ不安な気持ちだったんですけどーーー!!!???

 

たぶんね、みんな最初の方が見れなかったから怒ってるんじゃないと思う。まあ、それも怒れることの一つではあると思うんだけど、なんというか論点が違うというか、、、。たぶん、運営に問題がなかったのに何らかの事情で数百人規模くらいで開演に間に合わなかったっていうんなら別にみんな怒ってないと思うわ。でも今回は十分想定されたであろう事態なのにうまく対処できなかった運営にみんな腹を立てているんだと思う。それは間に合っても間に合ってなくても、あんんなやり方じゃ文句もでると思う。

 

はあ~~~なんかがっかりだわ。ライブ自体は良かったって思ってるのになあ。思い出がどんどん輝きを失っていくようでつらい。。。

 

 ま、謝ったらいいのに~とか言っといて実際謝罪が出たら謝罪なっとらん!とか言い出す自分も相当厄介だなって思いますけどね!!!