声オタBBAのブログ

好きな時に、好きなように。 面倒くささに定評のある(※当社比)声オタBBAが思ったことを自由に綴ります

プリライ6th感想〜リスバン地獄は本当にクソだったよ!!編〜 ※とても長い

5/27(土)、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE プリライ6thに行ってきました。
ライブ自体はやっぱり最高だったんですけどね、随所で話題になった(であろう)リスバン地獄ね、それBBAもその地獄の渦中にいましてね。
ちょっと思うことがあったので書こうと思います。

 

リスバン地獄を知らない人のために簡単に説明すると、今回のライブは本人確認必須のイベントで、事前に身分証で本人確認をして、確認した証拠のリストバンドを腕につけていないと入場できない、といった制度でした。
公式は「混雑緩和のためのリストバンド制」と言っていました。
しかし実際はリストバンドを発行するのに大変な混乱が起き、ライブの開演は30分遅れ、まだ入場していない人が推定何千人いるにも関わらず、ライブが始まってしまったのでした・・・。
 

リスバン地獄、早めに行かない方が悪いって意見ちらほら見かけますけどほんとに意味わからんなって。

 
私は地方民で、お金をケチるためにこだまで遠征することが多いです。遠征予定立て込んでる時とかちょっとでも節約したいし。
プリライは終演まで見てたら絶対に帰れないことが確定していたので泊まりの予定で、物販は買わなくてもいいかなってタイプの人間なので物販行かなくて、こだまで安くゆっくり行けばいいやって感じの予定にしてました。

だいたい9時半くらいの新幹線に乗って東京着いたのが12時半くらい、ホテルによってキャリー預けて会場着いたのが14時20分頃だったんですね。
2時間くらいあれば本人確認も終わるやろーって思ってました。今まで大きい箱のイベントいろいろ参加してきたけどそんな時間かかったことなかったし。まあそれをこちらの読みが甘かったって言われるのはまあ仕方ないかなって思わなくもないけども。
でもBBAの言い訳聞いて。西武ドームは初めてだったんだけど、私が事前に西武ドームについて聞いてた情報なんて
「山奥」「不便」「僻地」「何もない」
リサーチ不足かもしれんかったけど、そもそもリストバンド制だよって聞いたの新幹線もホテルも取ったあとだったし、そんな周りに何もない所に早く行こうなんて気起きませんよ普通。

あと、物販池袋でやってるのに早く来いってなにそれ無理ゲーすぎない???ドーム物販は限られたものしかなくて池袋の方が物販充実してんのに???みんな関東民で事前物販行けたわけじゃないんだよ。
朝池袋で物販並んでドーム周辺の飲食店とかよく分からないから池袋で昼ごはん食べてから西武ドーム向かうっていうコースだったらどうしたって会場着くの13時以降になるやろ、、、って思います。
てかそもそも西武ドーム遠いわ!電車一時間半くらいかかんじゃん!びっくりしたわ!!

ここからは私があのリスバン地獄の中で体験した話です。結論から言うと、幸運なことに私は本来の開演時間に間に合って着席できました。でも間に合わないかもしれない、どうしよう…!ってめちゃくちゃ焦ったし不安な気持ちになったしイライラもしました。

どんな感じだったかというと、まず14時20分頃の西武球場前駅改札を抜けたすぐ先の光景をご覧下さい。


f:id:mikanrin5:20170530091842j:image

この左に向かう人の塊、リスバン発行待機列(列の体をなしていないけど)でした。そして奥は恐らく発行済でまだ会場入りしていない人、トイレ待機列です。

まずその三勢力が整列されずに入り乱れてるし、なによりリスバン待機列幅太すぎ。
この時点で私、どこでリスバン発行してるんやろ…と思いとりあえず矢印の方向に、人波について歩いて行きました。
しばらく歩くと駐車場?運動場?みたいなところに出て、あ、物販会場と同じとこでリスバン発行してるんだ!ってやっと気づきました。

f:id:mikanrin5:20170529225154j:plain
こうやって画像で見るとなんとなくの列の流れが分かるような分からないような感じしますけど実際人混みで先全く見えなくてどうなってるか分からなかったです。
青で囲ったテントのあたりでリストバンド発行していました。横8列くらいあったと思います。
緑のあたりは物販・ガチャガチャエリアで、この時間ではまだ物販列らしきものもあったぽいです。
この画像では隠れていますが、右手には仮設トイレが設置してあり、トイレ待ち列ができていました。

私は最初、どうなってるのか分からない、近くにスタッフもいないから聞くこともできない状況でとりあえず人の流れに乗って動こうと思って赤い矢印の方向に進んでいました
しばらくするとどこからかスタッフさんの「リストバンド発行の方は右に行ってください」的な言葉が聞こえてあ、こっちじゃなかったのかと思い、また青い矢印の方向に戻って列らしきものを見つけたので並びました。そこからがもう待てど暮せど列が動かない動かない!

 f:id:mikanrin5:20170529235307j:plain

ロープとか発行所の前のあたり何列かしかなかったし、柵も簡易なすぐ動いてしまうような物が数個間隔開けて並んでいるだけという、なんとも驚きの設備でした。

この図のような感じで並んでたんですけど、私は☆のあたりに最初いました。紫の線のあたりはわりとスイスイ進んでました。
でも、私の並んでる列の先であろう列(青線)は進み遅くて、並んでる列(緑線)に至ってはほぼ10分に一歩ずつくらいのペースでしか進んでいかないちなみに青線と緑線が繋がっていないのはこの二列が私からは繋がっているのか折り返しているのかどうかすら、全くわからなかったからです。黄色のあたりもどうなってるか分からなかったです。人がぎっしりいたってこととその人たちが向いてる方向くらいしか分からない。
え?どうなってんのこれ?と思うも周りにスタッフさんはおらず聞くに聞けない。3、40分くらいして、やっぱりこれおかしいよ、と周りも気づき始める。私は改札出たあたりで同じくらいにいた目立つ格好したお姉さんたちが紫線の列をスイスイ進んでるの見て、は?!?どういうこと?!?ってめっちゃ思いました。
私の推測だと、たぶんこういう感じだったんじゃないかと。

 

f:id:mikanrin5:20170530000837j:plain


(今更ですけどここまで全部クソみたいな図でごめんなさい)

 

そりゃ進まねえわって感じですね。よっぽど後ろに戻ろうかと思いましたよ。でもそれって横入りになるんじゃないの?どうなの…とか思って動けませんでした。実際ちらほら後ろ戻ってる人何人もいたしね。

そうこうしているうちに、なんだか中の列が最初よりぎっちぎちぎゅうぎゅうになってきて、鉄製の柵が置いてあったんですがそれがどんどん押されて、将棋倒しでも起きそうなくらいの阿鼻叫喚で、外から見てて私の周りドンびきでした。ええ…こわ…危な…ってなってました。

そして15時すぎ頃、事件が起きました。
気がついたらなんか列の向いてるほうが後ろになってたんですよ。そして私の後ろにいた人の塊が、割り込んで動いている列に入ろうとしてきました。
すかさず割り込まれる列にいたお姉さんが「横入りやめてください!」「並んでるのでやめてください!!!」って言ってその場は一度おさまりました。でも結局15時半頃だったと思うんですけど、後ろの方から列がどんどん崩れていき、気づいたら列が崩壊してなくなっていました。私の周りの人たち「え、どうすればいいの…?」状態に。
その間スタッフさんは全くいません。来ません。一人もいません。控えめに言っておかしい。列整しろよ。
さすがに今から一番後ろに並ぶのはあほらしすぎると思って私も謎の柵を乗り越えて列に入りましたけども。。。
そこから結局16時過ぎくらいに私はリスバン発行終わったんですけど、隣にいたお姉さんは14時から並んだって言ってて意味わかんねえなって思ったし、私より前に来て前方に並んでた人たちはきっと私より後ろに行ってしまったのかなとか思うと申し訳ない。
しかも結果身分証確認クッソ適当でしかもリスバン手渡しだったので、これなんのためにやってんの?じゃあ本確とかせんでいいやん!入場スムーズにするためじゃないの?こんなん本末転倒じゃないの?って思いました。

そして終わってから急いで入口の方へ戻ると16時過ぎなのにも関わらず改札前くらいまで人が本当にたくさん並んでいて、下手したら数千人、一万人くらいいるんじゃ・・・?こんなん絶対間にあわんじゃん…どうすんの?って思って、まあ開演押すだろうなって思ってたけど、30分したら始まっちゃって。
まだ入れてない人たちのこと考えると、悲しくてやるせなくてなんか最初の方素直に楽しめなかった。それが辛かった。私だって運が悪ければ間に合ってなかったかもしれなかったから。

キャストや演出スタッフは私達を全力で楽しませようと必死で準備して全力で頑張ってくれているのに、運営の問題でそれを邪魔してる足引っ張ってるっていうのが許せなかった。

待機列並んでてちょうど角に来た時に現場スタッフさんが二人で「列どうなってる?」「いや列がどうなってるか分からないからどうしようもない」的な会話をしていたので、現場のスタッフさんも頑張ろうとしてくれていたのは分かってるし指示ないと動けないのもよーく分かるので、上の人ね。もっといろいろ想定してほしかったなあと思いました。

あれだけ列整理もしない、動線もない、スタッフの人員配置もおかしいっていう状況だったのに、遅く行った方が悪いって言われなきゃいけないのわりと解せない。

はあ、でも結局2日目大きな混乱もなくとても良いライブになったようで本当に良かったです。
1日目の我々の犠牲が無駄にならなくて安心しました。
1日目終わってから公式が出したアナウンスに全く謝罪の言葉が載ってなかったことは誠に遺憾だと思いますけども。
どうであれ、混乱を招いた事実はあるのだから、「お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした」くらい書けばいいのに…と思いました。
正直、私は両日参加じゃないなら2日目に参加したかったなあって思ってしまって、それは1日目があまりにも「不完全な」公演だったから。パフォーマンス的な意味ではなく、様々な混乱が生じたという意味でね。

複数日程ある公演の内容に差が出るのは当たり前なんだけど、どうせなら平和な公演見たかったよ…。
でも、だからといって日曜日が混乱すれば良かったとか、その分なにか補償しろとか金返せとかそういうことを、私は思っていなくて。

私がただただ求めたのは、2日目は無事に何事もなく完璧な公演にして下さいということだったから、日曜のライブがいい物だったみたいで本当に嬉しいし良かったしほっとしたって思う。だけど同時にすごく悔しい。なんで2days行かなかったんだってめっちゃ悔しかったよね。

プリライ訴訟垢とかあるみたいですけど、私はそこまでしようと思えない。まあ、開演間に合ったやつが何言ってんだって感じかもしれないけど、私は思い出を汚したくない。不完全だったかもしれないけど、完璧じゃなかったかもしれないけど、たしかに大変だったし辛かったし怒れたけど、それでもあの一日は、私にとっては、キャストスタッフ来場者皆が全力で作り上げた楽しかった最高だったステージなので、それを汚すようなことはやめてほしいと思っています。

ただ、気持ちは分かる。公式には、そんな行動を起こさせてしまうくらいひどかったってことは重く受け止めてほしいと思う。あとはきっとうたプリが好きでプリライに行ったのだと思うので、自分で自分の好きな作品を潰すようなことをしてしまうのはとても悲しいことだから、やめてほしいと思う。

なお、クレーム入れるのはBBAもばんばんしたらいいと思います。私たちが大変だったことを改善してね、1日目より2日目の方がマシだったようにね、より良い次にね、繋げてくれたらいいと思うよね。
訴訟は次に続かないと思うからな。まあどういう内容でどうしようとしてるかわからんから何とも言えないんだけど。

なんかこんな長々と文句みたいなことたくさん書いといてあれだけどライブ内容自体はめっちゃ最高だったので次はプリライ感想ここが最高だった編書こうと思います。そのうち。